桜木みなとの号令で客席も一体となった初日カーテンコール(宙組宝塚大劇場公演『黒蜥蜴』『Diamond IMPULSE』初日)

5月23日、宙組宝塚大劇場公演『黒蜥蜴』『Diamond IMPULSE』がついに初日の幕を開けました。
今日のタカラヅカニュースでは、その初日の模様が放送されました。

初日カーテンコールでは、トップスター 桜木みなとを中心に、宙組らしい温かな空気と一体感に包まれた時間に。
最後には客席も巻き込んだ“ダイアモンドインパルスコール”で、大盛り上がりの締めくくりとなりました。

宙組 宝塚大劇場公演『黒蜥蜴』『Diamond IMPULSE』初日

初日のダイジェスト映像では、先日の稽古場映像で流れた場面中心に見せてくれました。
『黒蜥蜴』では、やはり妖しげな雰囲気の場面やコミカルな場面の両方があって、お衣装もすごく素敵で、とっても見応えありそうです。

ずんちゃん(桜木みなと)演じる明智小五郎とさーちゃん(春乃さくら)演じる黒蜥蜴が対決する後ろで踊っているコロスのみんなのお衣装が特徴的で印象に残りました。

そしてお衣装といえば『Diamond IMPULSE』のギラギラ感がすごかったです。
まさに“ダイアモンドの衝動”という感じです(笑)

あ、懐かしかったのが、若手男役5人のアイドルの場面でのお衣装が、『銀河英雄伝説』の軍服のお衣装でした!
肩章のところにピンク(亜音有星)、黄色(大路りせ)、青(泉堂成)、紫(鳳城のあん)、緑(奈央麗斗)のモフモフが付いています。
これが今回のメンバーカラーになるんですね〜

桜木みなとの初日ご挨拶

まず組長のまっぷーさん(松風輝)が初日のご挨拶。
いつも宙組ファンの皆さんの拍手は熱いですが、まっぷーさんのこの公演での退団が発表されていることもあってか、いつも以上に熱い拍手が送られていたようでした。
まっぷーさんは『黒蜥蜴』について「日本演劇史に残る作品」と紹介し、専科の悠真倫さんが出演することで作品に深みが加わっていることを語りました。

さらに今回は112期生の初舞台公演。
「ダイヤモンドの原石のような彼女たち」
という言葉と共に、懸命に稽古を重ねてきた初舞台生たちへ温かなエールを送りました。

また、宙組には新たに8名が組配属となり、総勢115名で公演を作り上げていくことも紹介。
“今の宙組だからこそ届けられる舞台”への想いが伝わるご挨拶でした。

続いて登場したずんちゃん(桜木みなと)は、
「お客様の驚く顔が見たい、その一心でここまで作り上げてきた」
とコメント。

客席に向かって
「驚いていただけましたでしょうか?」
「楽しかったですか?」
と呼びかけると、大きな拍手が返っていました。

さらに、
「今日無事に初日の幕が開き、感無量」
と語り、複雑な舞台セットの中で奮闘した組子たちを労う場面も。

また、この公演が組長・松風輝との最後の大劇場公演になることにも触れ、
「これまで一緒に過ごした時間を振り返りながら、最後の日までみんなで盛り上がっていきたい」
と語っていたのが印象的でした。

初舞台生に重ねた“自分の初日”

2回目のカーテンコールでは、初舞台生を含めた総勢115名の景色について、
「圧巻ですよね」
と笑顔を見せたずんちゃん。

自身の初舞台初日についても振り返り、
「お客様からいただいた拍手の大きさが嬉しくてたまらなかった」
と語りました。

そして、
「きっとこの子たちも、これから何度も思い出す光景になる」
と、112期生へ優しくエール。

“こんな素敵な日を一緒に過ごせて幸せ”という言葉にも、トップスターとしての温かさが溢れていて、初舞台公演の初日にトップさんからこんなにも温かい言葉をもらえたことは、きっと112期生にとって一生の宝物になるだろうなと、聞いていてこちらも温かい気持ちになりました。

客席も参加!“Diamond IMPULSE”コール

そして3回目のカーテンコールでは、ずんちゃん節が炸裂。

博多座公演に続き、「また船のシーンがある」と語り、
「結局また船に乗っている我々」
と笑いを誘います。
博多座公演の千秋楽のご挨拶で「船の作品が2作続いた」という話をして、「やっと下船することができた」なんて言っていたんでしたよね〜(笑)

さらに、
「ここで心が一つになる掛け声をしたい!」
と突然のコール企画がスタート。

宙組生「宙組!」
初舞台生「初舞台生!」
客席「ダイヤモンド〜!」
全員「インパルス〜!!」
という、まさかの超大作コールを考案。

いつもなら説明もなく始めようとして、客席だけでなく組子たちからも「?」が飛び交うんですがw、今回はちゃんと説明してくれるずんちゃん。

初舞台生に「マイクないから大きい声で言ってね」と優しく声を掛ける場面も微笑ましく、そして客席に「ダイヤモンド〜!」って言ってくださいなんて言った時には客席も大爆笑&大盛り上がりでした。

それで、なぜか一回イメトレという名のリハーサルもちゃんとやってからw、
「ちょっと長いからね、気を抜かずにお願いします。恥ずかしがらずに大きな声でお願いします」
と指示してから、劇場全体が一体となって、

宙組生「宙組!」
初舞台生「初舞台生!」
客席「ダイヤモンド〜!」
全員「インパルス〜!!」

と叫び、大歓声の中で初日カーテンコールは幕を閉じました。

初舞台公演のフレッシュなエネルギーと温かさ、そしてずんちゃんらしい遊び心が詰まった、大盛り上がりの初日カーテンコールでした。

  

読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです。
クリック先はブログランキングなので、他の宝塚歌劇のブログをご覧になれます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団ランキング