礼真琴さん、退団後初主演『BOOP! The Musical』ついに開幕!初日前会見から伝わる“新たな挑戦”への覚悟

元星組トップスター・礼真琴さんの退団後初主演ミュージカル『BOOP! The Musical』が、昨日5月27日、ついに開幕しました。

本来は『バーレスク』が上演予定でしたが、さまざまな事情を経て新たに上演されることになったのがこの『BOOP! The Musical』。
発表当初は驚きもありましたが、実際に幕が開いた今、礼真琴さんにぴったりの作品になっているのでは…!という声も多く見られています。

初日前会見の様子を伝える各社ネット記事からも、“宝塚の礼真琴”からさらに進化しようとする現在の姿が伝わってきました。

礼真琴主演『BOOP! The Musical 』が開幕

礼真琴が語った「今だからこそ出会えた作品」

会見では、礼真琴さん自身が『BOOP!』について「ハッピーな気持ちになれる作品」と語っていたのが印象的でした。

演じるのは、アニメキャラクターとして世界的に知られるベティ・ブープ。

一見ポップで可愛らしい世界観ですが、その中には“自分らしく生きる”というテーマも込められているそうで、礼さんも「今の自分だからこそ演じられる」と感じている様子でした。

宝塚退団後初主演ということで、当然プレッシャーも大きかったと思いますが、会見での礼さんはとても晴れやか。

“挑戦”というより、“新しい世界を楽しんでいる”空気が伝わってきたのがとても素敵でした。

“宝塚時代そのまま”ではない新しい礼真琴

各記事では、稽古場での様子についても触れられていましたが、礼さんはかなり自由度の高いクリエイティブな現場を楽しんでいるようでした。

宝塚時代はどうしても“男役トップスター”として完成された姿が求められていましたが、今回はまた違った表現へのチャレンジ。

それでも、

* 圧倒的な歌唱力
* キレのあるダンス
* 舞台を掌握するスター性

は健在とのことで、やはり礼真琴は礼真琴なんだな…と改めて感じます。

しかも今回は“女性として舞台に立つ礼真琴”という意味でも新鮮。

会見では
「男役芸が出ないようにという必死な思いがあった」
と語ったり、ベティ役を演じるために
「行ったことのないお店でミニスカートをいっぱい買った」
なんてことまで教えてくれました(笑)

男役を脱いだことで、逆に表現の幅がさらに広がっていきそうな予感があります。

尊敬する柚希礼音との共演も大きな話題に

そして今回の『BOOP! The Musical』で、ファンにとって特別なのが、礼真琴さんが“憧れの存在”として何度も名前を挙げてきた元星組トップスター・柚希礼音さんとの共演です。

宝塚時代から「柚希礼音さんに憧れて宝塚を目指した」と語ってきた礼さんにとって、退団後初主演作での共演はまさに夢のような出来事。

初日前会見でも柚希礼音さんは、礼真琴さんについて、
「共演できて感無量。伸び伸びと公演できるように、みんなで支えていきたい」
と語っており、稽古場でお稽古着など初歩的なアドバイスをしたことなどを明かしていました。

さらに、「礼真琴のベティは何もかも素晴らしい」というように絶賛するコメントもあり、可愛い後輩へ寄せる熱い信頼感も感じられました。

一方で礼さん自身も、尊敬する柚希礼音さんとの共演について非常に嬉しそうな様子だったそうで、“夢が叶った共演”という空気感が会見からも伝わってきました。

宝塚の星組で受け継がれてきた“熱さ”や“エネルギー”が、退団後の舞台でもこうして繋がっていることに、胸が熱くなったファンも多かったのではないでしょうか。

初日も大盛況!客席からは大きな拍手

27日18時公演、そして28日13時公演のWキャストそれぞれの初日では、スペシャルカーテンコールも実施。
なんとその時間のみ、客席からスマートフォン等での撮影が可能という特別演出もあり、大きな話題になっていました。

最近は舞台でも“撮影OKカーテンコール”が少しずつ増えてきていますが、礼真琴さんの退団後初主演作ということもあり、ファンにとっては特別な瞬間だったと思います。

SNSでも、

* 「礼真琴がキラキラしていた」
* 「カーテンコールの笑顔に泣いた」
* 「本当に楽しそうだった」

という感想が多数上がっていました。

カーテンコールでは、礼さんが客席を見渡しながら何度も手を振り、満面の笑顔を見せていたそうで、“新しいスタート”を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

“第二章”が始まった礼真琴

宝塚退団後初主演というだけでも特別ですが、それが『BOOP! The Musical』のような、“自由でハッピーでエネルギッシュ”な作品だったことに大きな意味があるように感じます。

もちろん男役・礼真琴への恋しさはまだまだあります。

でも、今回の会見や初日の様子を見ると、“これからの礼真琴”を応援していきたいという気持ちがどんどん強くなりました。

舞台女優としての新たな一歩。
『BOOP! The Musical』は、その始まりにふさわしい作品になっているのではないでしょうか。

私も観劇予定ですので、ものすごく楽しみです!

初日前会見の詳しい様子はこちらの記事で読めます。
礼真琴「ベティーちゃんを演じる姿をファンの方々がどう感じたか聞いてみたい!」新作ブロードウェイミュージカル『BOOP! The Musical ブープ!ザ ミュージカル』初日前会見レポート(SPICE)

  

読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです。
クリック先はブログランキングなので、他の宝塚歌劇のブログをご覧になれます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団ランキング